Windows10でJenkinsをインストール

WindowsでJenkinsをインストールしたときのまとめです。

Windows上で動くLinux環境のインストール、Jenkinsに起動に必要なプログラム(?)インストール、Jenkinsのインストールの流れになります。
(※先人の方の知見をフル活用させて頂きます。)

  1. Linux環境のインストール
    WSL2をつかってWindows上にLinux環境を作成します。
    LinuxディストリビューションLinuxの種類)はお好みのものでいいと思いますが、Ubuntu を使用しました。

    www.pc-koubou.jp

  2. Jenkinsに起動に必要なプログラムのインストール
    具体的にはUbuntuにgenieをインストールして、利用できるようにします。
    リンク切れでうまくいかなかったのですが、下記の方のページの「genie-systemd の fork」のあたりから実行すると成功しました。

    www.tomoyan.net

  3. Jenkinsのインストール
    Jenkins(とJava)をインストールします。ここはそんなに躓くポイントはなかったですが、インストールは20~30分くらいかかったと思います。

    tutorialcrawler.com

  4. Jenkins起動時の補足
    Jenkins起動の前に genie -s を実行しておく必要があります。
    そのまま起動すると「systemdがPID 1でないです。」というようなエラーで失敗します。genie -s を実行しておくとsystemdがPID 1になります。
    そのうえで、下記を実行すれば、Jenkinsが起動されます。
    sudo systemctl start jenkins
    ※上で紹介させていただいたページではsudo systemctl restart jenkinsとなってますが、最初はstartでいいかなと。